6年ぶりのゴルフにて
昨日の日曜日で休診日だったので、6年ぶりにゴルフを町内会の人たちとしてきました。住んでいる場所の、町内会の人たちなので、仕事とかは全然関係のない方達です。
6年ぶりと言っても、ゴルフはもともとやっていなくて、付き合い程度に5、6回位行ったことがあるだけなので、スコアのほうは気にしていませんでしたが、一緒に回る人や、後ろの組の人に迷惑をかけないように頑張ろうと、先週3日続けて練習場に行って、本番の昨日を迎えました。
3日続けて練習をして、全身が、少し筋肉痛の中で昨日のプレーをしました。
体の動きを診るのは専門分野なので得意ですが、いざ、自分が動かすとなると、体は思ったように動いてくれません。
練習だけで筋肉痛になっていたのに、コースに出てみると、練習場では、起伏などもなく、ただボールを打つだけなのに対し、コースに出ると、起伏があり、歩かなければならず、打ったボールはどこ行くかわからず、ボールを追って、走り回り、今朝起きたら完全に筋肉痛になっていました。
筋肉痛などにならないようにと、セルフケアでストレッチなどはしっかりしていたのですが、やはり、普段使わないような筋肉を急に使うと、セルフケアだけでは間に合いません。
普段来院されている患者様などにセルフケアだけでは、全てが良くなることはないよと言っているのですが、改めて、自分自身の身を持って痛感しました。
やはり、自分自身でのセルフケアだけではなく、整骨院などに行き、体をメンテナンスすることは重要だなと思いました。
また、患者様を診るということは、「しんどい」「つらい」「痛い」など、悩みをもって来院されているので、しっかりと治せるよう、責任は重大なんだと改めて、思いました。
どんどん寒くなってきているので、体も硬くなり、怪我や痛みが出やすい時期になっていますので、早めのメンテナンスをして、いい体調で年末年始を迎えれるようにしましょう。
むらやま整骨院 院長 村山武士